SSブログ
スポンサーリンク




村田奈津恵 写真 感謝状に違和感? [事故]

村田奈津恵 写真 感謝状に違和感?について。



横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)が

電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は、

「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めました。

また、神奈川県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るとのことです。

ニュース動画



しかし、このことに何か違和感を感じる人もいるようです。

弔意を示すことはあり得ると思う。

しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか・・・

そう感じている人もいるんですね。

実は、管理人もその一人です。


ある鉄道会社の男性社員は危惧を抱いています。

「今回の行動が正義なのだということになれば、同じような事故が起こる可能性もあるのでは」と。。。

鉄道各社は、

「人の立ち入りを見つけたら、非常ボタンを押してほしい」と彼らは口を揃えます。

「社員であってもまずは電車を止めるための行動を取る。

『どうして助けないんだ』と思うかもしれないが」。

電車を止め、あるいは少しでも速度を落とすことで衝突によるダメージを減らすことができるから。



事故の目撃者の証言によると、村田奈津恵さんに救助された男性は

自殺を図ろうとした可能性もあるとみられています。


自殺対策に詳しい横浜市こころの健康相談センターの白川教人センター長は、

「もし自殺者を救った事案であるならば、

これを機に国としての自殺対策をもう一段踏み込んで発信することが、

国民の助けになるのではないか」と話しています。

もし自分を救助した女性が亡くなり、それを国を挙げて美談とするなら、

自殺願望があった可能性のある男性が精神的に追い詰められることは想像に難くないですよね?

村田奈津恵さんの母親も取材に対し、

「男性のフォローもお願いしたい」と語っているといいます。



男性が線路に横たわっていた経緯は明らかにはなっていません。

でも、ご両親にしたって、悲しくてやりきれないだろうと思います。

英雄視されることで、しっかりと悲しめなくなるのではないか。

それは戦争でわが子を失った親と同じなのかもしれません。


死んでほしくなかったと言えない苦しみを与えてしまうのではないでしょうか?



以上、村田奈津恵 写真 感謝状に違和感?についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0




スポンサーリンク


バイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。